幸せな毎日🍀

ただ しあわせな毎日の覚書き

ポッコリお腹の幸せ⛲️

おはようございます🍀✨



昨日、今日と特に予定も無くのんびりな週末で本当に本当にほんとーーーーに幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡



さて。

もー太って太って止まらないわたくし。


滅多に体型や見た目の事を言わない、同居のK君にもとうとう『お腹だけは痩せた方が良いんじゃない』と言われる始末。


太り方が変わっていて。

お臍の周りだけが前に前に張り出す変な太り方なのです。他はそうでも無くて。 まるで妊婦ですね。


30代の頃、太り方の遺伝子検査を受けたら、日本人には4つの型があり、1 横に広がり下半身が太る洋梨型タイプ。これが日本人女性は1番多い。2 お腹だけが前に張り出すリンゴ型タイプ。日本人男性はほぼこれ。3 全体的にゴツくなるタイプ。西欧の人に多いタイプ。日本人には少ない。4 ほぼ何をしても太らないタイプ。、、だそうです。

どの人種においても4はかなり少ないそうです。


で、私は、、2のリンゴ型でした。

お肉、甘い物、脂質を食べてもそんなに太らず、ただひたすら炭水化物とアルコール類に注意!

適しているサプリメントや運動も書いてありまして。運動はマラソンだったかな。


お腹がポッコリなる原因は分かってます。そうです。米、白飯をたくさん食べてるからです🍚

以前の痩せてる私は、、、この白飯を我慢してたのです。勿論、パスタや麺類、パンも。

全く摂らなかった時期もありましたが、それはそれで肌の調子が悪くなったので考えて炭水化物も食べるようにしてました。


小学生5年から45歳まで日々ダイエッターでした🍀

もともと痩せていましたが母が太っていたので必ず太ると見込んで頑張ってダイエットを続けてました。

考えは当たっており、ダイエットを続けてる間は子供を産んでも何をしてもずっと変わらず痩せてました。一時期、失恋のショックでガリガリにやつれてましたが😅


そして、、、その失恋ショックからジワジワ立ち直り、年齢も45歳を過ぎて、、もう良いかな、、という気待ちが私の中で湧き水のようにポコポコと。。


その湧き水は甘く透明で幸せな香りがします。


あと数日で49歳。

幸せな湧き水はまだ枯れておらず、ポコポコしております。

私のお腹もポッコリです。



母は少女の時代からぽっちゃりしてたみたいです。太ってると言うより、ぽっちゃり。

色白でぽっちゃりで明るくて溌剌!勉強もスポーツも出来て花があるタイプでいつも中心にいる女の子だったようです。

とても良くモテてたらしく、聞いていても楽しそうな話が多いです。

ただ、早くに父親が亡くなり、大学進学は諦めて地方公務員として働くことにしたみたいです。


私の記憶にある母は、職場でもやはりたくさんのお友達や仲間に囲まれて楽しく人気者で過ごしている印象です。


子供を産んでからは、ぽっちゃりからおデブさんになってましたが、いつも華やかでちょっと派手目ではあるけど楽しそうな母。太っていても気にせずスポーツとママさんバレー、卓球、テニス、ゴルフ、と皆と楽しみ、また、お酒も好きで宴会の席では下手な歌を振る舞い、仲間内の麻雀も楽しんでました。

仕事もバリバリやるタイプだったようで新しい事にも進んでやっていくようでした。

派手でバリバリな母は一見 飲み屋のママみたいでしたが、タバコは苦手でかなりの掃除好き、そして裁縫が得意で刺繍、編み物、和裁、小物作りと色んな手作り品を作ってくれました。、そして料理好きで家で宴会も好きでした。


私が子供の頃から本当にモテる人で。結局、災いして母の浮気で父とは離婚になりましたが、、その時のお相手は若き日々の彼氏だった人。

その人とずっと一緒だったのですが、、その方はある時、突然死で亡くなられてしまいました。


籍こそ私は父方でしたが学校などの都合でずっと母とそのおじさんと暮らしていた私は、母を残して先に旅立ったおじさんを悲しく思ったものです。

身体が弱かった方でしたから、、長くはないだろうな、、とは思ってましたが。。


今 母は72歳。60歳過ぎてからは1人みたいですね。

最後の彼氏がたまに顔を出してくれるみたいですが。。やはり1人で寂しいと思っているみたいです。

でも やはりモテてるみたいです😊


母の彼氏や私の父は綺麗な人や男前さんで多分、母も誰でも良いという人ではないんじゃないかな。

顔だけじゃなくて仕事も頑張る人ばかりだったし、一度付き合うと長くなり、人数的には少ない方だと思うから。


そんなぽっちゃり、、太っててもモテてる母を子供の頃から見てきて、容姿も良い方がそりゃ良いけど。

性格がサッパリして明るいこと。健康であること。

よく食べよく飲み、よく動き常に快活であること。

何よりグズグズ悩まない自立していること。


これがモテる条件だな、と感じました。


私は上記には当てはまりません🙅‍♀️

サッパリしてないし、グズグズするし。

その性質で自分が損をしているのは分かってるのですが、、なかなか。


でも45歳の幸せの泉が湧き出してから、、少しずつグズグズが治ってきてるように思います。

『まあ そんなに思っても仕方がないじゃないか。ちょっと様子をみてから、また、考えよう』

と、思えるようになってきたからです。



太ってる、太ってない、は本来は無関係ですが😅

私の場合はたまたまダイエットを自然にもう良いかな、、と思った時期と泉が湧いた時期が重なったので、、、これもデブからの贈り物かな、と思っているのです。



見た目の美しさと健康的な意味でのダイエット。全く気にならないわけではないけど、、。


今はポッコリお腹のままでも良いかな、と思ってます。


さて。

グリマスケーキ。これはK君チョイス。

食べるとかなり濃厚な生チョコケーキでした。


まだまだ上の子の就活、下の子の金銭コントロールと心配事はありますが。もう大人だし、2人各々の問題なのだから、少しは離れて静観せねばな、と割り切っております。



それぞれに幸せなクリスマスがやって来ますように



🎄🎅🎄