幸せな毎日🍀

ただ しあわせな毎日の覚書き

朝から元気🍀

昨夜はサクッと寝れたので朝からとても元気である🍀


先ずは昨日のお昼ご飯、袋麺のナポスパ。チープな感じが良い

2玉分だが、かなり腹持ちが良かった。


夜は参鶏湯風と山芋の煮物だったのだがナポスパのお陰でお腹が空かず、参鶏湯風の片付け前に残りを食べた。


オヤツはピノ。可愛いパッケージ💕

オヤツは大体K君が買って来てくれる。わたしは何でも食べるけど、あちらは好きなものじゃないと食べないから。



パンダの観覧抽選。抽選に入るのも一苦労でアクセス出来てない。電話でのやり方はよく分からなかったから諦めた。

またネットに繋げてみよう。


今日はかなり洗濯日和らしく、せっせと洗濯してる。まだ途中。

で、息子の部屋の服も洗う。うちは勝手に入っても何も言わないので勝手に入る。

洗濯の時はポケットも念のため触る。

で色々出て来る。


どうもどこかに借金があるような気がする。

口頭で何回も聞いたが無いと言い張るので、これ以上の追求は止めておいた。

今まで少額だが助けた事がある。

これから先は自分で何とかしてもらわないと心配だ。


私は、以前、督促の仕事をしていた。

かなりの長期延滞者を追いかけ探し連絡をつける。

何とか解決方向に話あったり、簡易裁判で差押えをしたり。。

いろいろ見てきて、、殆どの延滞の理由は病気か怪我。そこから延滞が始まり、支払日が遅れたり連絡がつかなかったりで1〜3ヶ月も過ぎると後戻りは出来なくなる。

延滞後1ヶ月以内なら何とかなるのだ。

そこがリミット。それまで支払が出来なくとも連絡を入れていれば、、、。

この差は大きい。

何処からも借りれなくなる。膨らむ一方。

本人が何とかする人。家族が何とかする人。恋人が何とかする人。中には勤務先の社長が何とかしてくれる場合もあった。

同じ女性として、、飛んでしまった彼氏の借金のためにソープランドで働き始め、そのお店にバンスをして一括返済をかける女の子とか、、、可哀想でならなかった。

何のためににこの女の子は支払うのか、、、。何か事情があるのか、、。

何社からも執拗な督促を受けて自殺してしまった息子さんの母親と話した事も、、。

色んな仕事をしてきたが借金は駄目だ。

人間を変えてしまう。



だからすごく心配。

けど、、借金は本人がこれでは駄目だ!と芯から思わないと絶対に治らない。

あれも病気のひとつだと思う。


手元にお金があれば借金癖の治療は捗る。

ので、ここは我慢して知らぬ顔でいようと思う。

せっせとお弁当やご飯を作り、部屋を掃除し、洗濯をしておこう。

息子も私が気が付いてるくらいは分かっているだろう。


ここ数日、息子は胃痛に苦しんでる。

ストレスかな、、。

蜂蜜が効くので昨日買って来た。林檎を擦って蜂蜜を入れて食べさせた。

朝も蜂蜜を白湯で溶かして冷まして飲ませた。



3ヶ月、様子を見てたらどちらの方向に向いているか分かるだろう。


今日は元気だし、天気も良いし、産土神社でもある氷川神社にお参りに行こう。


息子たちの事、親の事、妹の健康、K君の健康、そして私自身の事。

しっかり祈願して来よう( ^ω^ )


神さまも大変だ!